ゆるく楽しくかしこく生きる!元教員みきてぃのブログ

生きるのがつらい、そんな若手教員や若手社会人の人びとが、少しでも笑顔になれるブログを目指します!主に教育、仕事、趣味(音楽)についての情報を発信します。

おもてなしと教育は似ている

おもてなしと教育は似ているところがある

 

おもてなし

お客様第1主義

 

教育

子ども第1主義

 

どちらも人を相手にする仕事だから

仕事の判断基準はいつも

お客様とか子ども

 

 

日々感じているのだけれど、最近特に印象的だったのが

 

名前を呼ばれたら嬉しいって話

 

お客様はただ挨拶されるだけよりも、名前+挨拶されたほうが嬉しい。

という話を聞いた。

 

名前って、誰もが生まれてからまず最初に獲得するアイデンティティ

呼ぶのって、名前を覚える→勇気を出して呼ぶ

結構難しい。間違えた時のリスクが高いからね。その分、呼ばれた側は、嬉しいよね。それだけで距離がぐっと近くなる感じ。

 

子どももそうだよね。

大人もそうだよね。

 

だから実習の時は3日でクラス全員の名前覚えたし、

逆に

キャンプリーダーとかやってた頃は、自分の名前覚えてもらえるように、一人称がみきてぃだったな。プライベートでもわりと、使ってる。笑

 

名前を呼ぶ

 

あたりまえのようで難易度が高く、実行している人って少ないイメージ。

 

お客様に喜んでもらうために。

子どもと心を通わせるために。

同僚とコミュニケーションをとるために。

 

子どもにも、大人にも、名前を呼んでみることを、これから実践していきます!