おもてなしと教育は似ている
おもてなしと教育は似ているところがある
おもてなし
お客様第1主義
教育
子ども第1主義
どちらも人を相手にする仕事だから
仕事の判断基準はいつも
お客様とか子ども
日々感じているのだけれど、最近特に印象的だったのが
名前を呼ばれたら嬉しいって話
お客様はただ挨拶されるだけよりも、名前+挨拶されたほうが嬉しい。
という話を聞いた。
名前って、誰もが生まれてからまず最初に獲得するアイデンティティ。
呼ぶのって、名前を覚える→勇気を出して呼ぶ
結構難しい。間違えた時のリスクが高いからね。その分、呼ばれた側は、嬉しいよね。それだけで距離がぐっと近くなる感じ。
子どももそうだよね。
大人もそうだよね。
だから実習の時は3日でクラス全員の名前覚えたし、
逆に
キャンプリーダーとかやってた頃は、自分の名前覚えてもらえるように、一人称がみきてぃだったな。プライベートでもわりと、使ってる。笑
名前を呼ぶ
あたりまえのようで難易度が高く、実行している人って少ないイメージ。
お客様に喜んでもらうために。
子どもと心を通わせるために。
同僚とコミュニケーションをとるために。
子どもにも、大人にも、名前を呼んでみることを、これから実践していきます!