ゆるく楽しくかしこく生きる!元教員みきてぃのブログ

生きるのがつらい、そんな若手教員や若手社会人の人びとが、少しでも笑顔になれるブログを目指します!主に教育、仕事、趣味(音楽)についての情報を発信します。

豊かな人生とは…

 

転職してから、4ヶ月が経とうとしている。

 

退職した次の日。悪夢にうなされることもなく、つらいけど学校に行かなきゃ…という重たい気持ちもなく、実に心地よい目覚めだったことを、今でもはっきりと覚えている。なぜかというと、あまりに感動したからである。

 

そして先生ではなくなって

私のことを誰も知らない土地に来て

やったことのない仕事に必死に取り組んで

 

わずかにできた余暇の時間に

ひたすら、

働くこと、豊かな人生、幸せ、について考えていた。

 

そして気づいたことがある。

 

私は(一時的に)転居するにあたって、両手に持てるだけの荷物しか持ってこなかった。

 

1泊用程度のキャリーケース、通勤に使っていたリュックサック、野外活動によく持っていっていたボストンバッグ。

 

思いのほか全然物が入らない。

そして大半は消耗品だったので、ほんのわずかな物しか持ってきていない。

 

でも不思議なことに、今のところ物がなくて困ったことはない。しいて言うなら、3足しかない靴下に同時期に穴があいて、しかたなく縫うことになったのが面倒だったくらいだ。

 

で、今思うこと。

 

人生において、本当に大切なものなんて、ごくわずかなんだ、ってこと。

 

というより

 

心から大切にできるものの量は、限られているのだ。

 

あたりまえだけれど、物の量が増えればそれだけ管理は煩雑になる。何をどれだけ持っているかすら、分からなくなる。現にそうだった。

 

でも今この部屋にあるのは

お気に入りのバンドのTシャツ2枚、かわいいくじらのTシャツ1枚、下着3セット、ニンテンドースイッチ(ぷよぷよ)、お気に入りのバンドのCDとライブDVD、好きな小説3冊、薄手のタオル3枚、愛用中のスキンケア用品及び洗面具、ケトル、貴重品、スマホ、もはや相棒のワイヤレスイヤホン、500円で買った腕時計、お気に入りのノート1冊とボールペン1本

 

おおよそこれだけ。

 

あと追加したい物があるとすれば、思い出の品。かな。

 

私が今、大事にしているもの。

大事にしたいもの。

 

たったこれだけなの?!って、書いていて驚いている。

 

今までの私の価値観は、

 

豊か=物や事が溢れていること

 

今の私の価値観は、

 

豊か=自分が本当に好きなものや事を少量でも大事にできること

 

これは物だけじゃないと思う。

人生の大半は仕事に費やすのだから、仕事なにするか問題は重要。仕事も、自分が本当に好きなことを、したい。

 

今でも時折、教員時代のことを振り返る。

私はたった1年でも、教育に携われたことは誇りに思うし、幸せだった。好きなことだったんだ。先生という仕事。(ただ、向いていなかったな、とは思うし、我慢ならない点も多々あったけれど)

 

そして、これから何したい?と自分に問うてみるのだ。

 

好きな事をして生きていきたい。

好きなものに囲まれて生活したい。

 

好きな事って、何?

 

やっぱり教育に携わりたい。

 

もちろん他にもやりたいことはいろいろとあるのだけれど…(世界一周するとか、ギターを弾けるようになるとか、英語ペラペラになるとか、自転車で日本一周するとか)

 

何でお金を稼ぐか

ってところを突き詰めて考えてみると

 

教育に関すること

で、自分もハッピーになれて、他の誰かもハッピーになれること。

 

だなーって思う。

 

それは、学校の先生かもしれないし、別の何かかもしれない。

 

まだ答えは分からないけれど

今はとにかく、おもしろそうなことはやってみる!好きなものを厳選して所有し、愛でる!

 

これに尽きるなぁ

 

そうやっていろんな角度から攻めて、自分を 好き で埋めていって、

 

将来的には

好きなことを仕事として生きていきたい

 

転職して4ヶ月で分かったこと

 

働くこと

・時給がすべてではないと気づいた

・自分が誇れる仕事をすべきである

・安心して眠れるなどの面も重要

・好きなことを仕事にして自分も周りもハッピーにしたい

 

豊かな人生

・好きなものや事や人をとことん愛でて生きていくこと。

・豊かさ=物の総量ではない

 

幸せ

・周りが 好き で溢れていること

(物も人も、仕事も)

 

好きなものを、自分が管理しきれる分だけ、そしてとことん愛する。

好きなことを、仕事にする。

そういうの、いいなぁ。

 

こんなことできたらいいな

・先生の業務改善を推し進めたい。

・苦しんでいる若手(1年目とか)の先生の力になりたい。

・いろんな人と出会って、教育や人生について考えを深めたい

など…

 

ま、何をするにもお金が必要なので、今はアルバイター極めるとするか!資金を貯めながら、やりたいことをもっと具体化していこう。

 

うまくまとめきれなかった!ので、また思考が整理できたら改めて書こーっと。